Tokyo FM Good Luck Live ~沖仁さん~

もう2017年も終わろうとしているのに10月の出来事をブログにしようとしています(^^;)

 

2017.10.28 Tokyo FMキリンビール Good Luck Live  の観覧に行って参りました!
ラジオの公開生放送で、抽選10組がライブに招待されるという贅沢なシステム。

この日のアーティストはなんと“沖仁さん”!

 

沖仁というギタリストとの出会い

沖さんを初めて知ったのは情熱大陸でした。

スペイン語ができて、笑顔がチャーミングで、穏やかで、

フラメンコギターを弾く姿は超絶技巧、、、これが女子の心を鷲掴みにし、翌日学校の友人の間でも話題に。


以来、「それでも恋するバルセロナ」という映画の影響も相まって、フラメンコに興味を持ちました。

テレビやラジオでもご活躍されているので、お茶の間ファンとしてひっそり応援していたのです。

 

目の前にあの沖仁さんが!

f:id:jenzy:20171226194038j:plain

 

まず、客席とステージがちかーい(゚o゚*)

ステージというか、本当にすぐそこ、なんです。

そして白シャツにジャケット、ダメージジーンズで現れる沖仁さん…!!!!(きゃー!おされー!)

テレビやラジオから受けていた印象ともまたちょっと違いました。

ご本人、、予想以上にすっごく大人のセクシーが!セクシーがだだ漏れです!

何ですか?何を食べたらそんな品のある格好良さになるんでしょうかね?(悩)

 

お写真や動画で魅力が最大限伝わりきっていない感じが、私はとても歯がゆい!

清潔感があり、優しそうで、フェロモンがありおしゃれで…

髪型もお髭も完璧にお似合いなんですもん(;_;)♡

 

ギターやマイクの調整したり、爪をササッとお手入れしたり

(あんな格好良く爪の手入れする人、私初めて見た!Kaina The Guitaristというベースコートを塗っていたそうです。)

ギター弾く前から完全にノックアウトです( ;∀;)だめじゃん私…!(笑)

 

その日のセットリスト

パーカッションの容昌さんと沖さんというシンプルな編成で、約40分ほど。

 

1.禁じられた遊び

2.ロミオとジュリエット

3.さくらさくら

4.Tremolo [トレモロ]~お別れの歌~

5.スペイン

 

スタジオがこじんまりとしているので、音の迫力がすごい!

さすがの指さばきに心臓をギュッと掴まれました。

間近の生演奏の力ってすごいーーー!

プロってすごいーーーー!

 

沖さん、お話は穏やかなのに弾き始めると髪を振り乱して情熱的になったり、

にこっとパーカッションの容昌さんとアイコンタクトしたり…。

か、かっこよすぎます…!!

 

幸せが体中に充満していくって感覚を、音楽で初めて味わいました。

ハレオ(オレ!等のかけ声。ハレオがかけられた瞬間、沖さんハッとして嬉しそうだった!^^)も初めて聞き、人間って楽器でこんな事ができるの!?

この素晴らしい音は何が起きてるの!?と軽くショック状態。(笑)

 

応募の際、リクエストの欄にロミオとジュリエットと書いたので、それが演奏された時は嬉しくて泣くかと…。

ロミジュリの演奏後、「すいませーん、ちょっといいですか?」で唐突に始まるCMに驚いて「!?」とキョロキョロしていた沖さんw

演奏中とのギャップよ…!

 

「本当に生放送なんですよね、いやぁ~…これで間違えたらねぇ」と気さくにお話しされていました。

全然緊張しているようにはお見うけしなかったけれど…!

これが大人の余裕ってやつか…!

 

 私が1番不思議だったこと

演奏を聴いていて、あんな早弾き、指がどうなっているかとか、そう言うことも気になったのですが

1番不思議だったのが沖さんの呼吸。

いや、自分でも変なとこつくなぁと思うんですけど。。

 

 よく「息があう」っていうじゃないですか。

でも沖さんは素人の私には全く謎のタイミングで息を吸ったりしてる。

多分フラメンコ独特のリズムに起因してるのかなぁ。。

息が合わないけど心地良い、リズムに乗れないのに血が騒ぐ、このちぐはぐ感がすーごく不思議で、面白く感じました。

 

熱い情熱もあるけど冷静さもあり、みんなといるけど、孤独もあり。

絶っっ対に簡単ではないあの旋律を、楽しそうに軽々と弾いてしまう巧みさ。

(だってフラメンコギター国際コンクールで優勝した人ですよ、、私たちには想像もできない努力や練習を積んでらっしゃると思うのに、なんかね、生まれた時からできましたけど?っていう雰囲気なんですよ!不思議でしょ!笑)

 

沖仁さんという人とフラメンコが絶妙に合わさって作り出される音楽の空間が、とっても新しく、心地よかった。

楽器は今まで『練習しなければいけない物』と思って苦手だったのに、フラメンコギター触りたくなりましたもん!

 

この時期、家族が急に救急車で運ばれて入院し、心身ともにヘトヘトだったんです。

そこへ沖さんの演奏が、思いがけないプレゼントみたいに、幸せが音になってわーっと包んでくれたというか。

(家族も病室でラジオを聞いていたそう^^)

音楽でそんな感覚になったことがなくて、その日は晩ご飯喉通らなかったですもん。

あまりの衝撃に(笑)

「割とフラメンコニュアンスたっぷりで、一曲長かったけどみなさん、大丈夫?楽しんでもらえてますか?」とおっしゃっていて「も!ち!ろ!ん!!!!」とぶんぶんうなづいてがっちり握手したいくらいの気持ちでした。(笑)

 

ライブは今まで散々色々行ったけれど、まさかラジオの観覧でここまで心をつかまれるとは…。音楽の力を沖さんに教えてもらった感謝でいっぱい!

すぐ1番新しいCD沖 仁|Clasico [クラシコ] *Cla´sico|Victor Entertainmentを買い、ツアーのチケットを買ったのでした。

本当、貴重な体験だったな…。

 

 

f:id:jenzy:20171226193423j:plain

東京FMの公式HPより

 ライブの後の私のつぶやき↓ どんだけ荒ぶってるんだ!(爆)