エスペラント まずはここから

今年(2017年)の7月からエスペラントを始めました。

エスペラント用のツイッターアカウントも作り、ちらほら「エスペラント気になるけど…どうなの?」と気になっている方も見られます。

 

エスペラントやってみたいけど、どうすれば良いんだろう?」という方向けに今回は

とにかくサラッとフワッと

私はこうしていますよ~という紹介をしていこうと思います。

 

 

1.学習サイト

Duolingo

www.duolingo.com

私は一番はじめにこのサイトからはじめました。

無料で、簡単な英語でエスペラントの基礎が学べます。

PCとスマホのアプリ両方で使用可。

 

英語は嫌だ!という方はLernuというサイトもあるようです。

(duolingoでいっぱいいっぱいで、私はこれ、やったことないです汗)

 

2.文法、会話集

Duolingoはゲーム感覚で進んでいくのですが、「はい」がわかっても「いいえ」の言い方を教えてくれなかったりする。(極端な例ですが。(笑))

 

もう少しどんな物か把握したくなったら…

 

萌えるエスペラント語っ!

エスペラント語会話集 - ウィキトラベル

はじめてのエスペラント

 

私もさーっとしか読んでいないので、今見てみて「へぇ~」と思ってるくらいですけども。(笑)

 

それから、本は図書館で取り寄せてもらい、

「ニューエスクスプレスエスペラント語

「まずはこれだけエスペラント語

この二冊を読みました。

 

YouTubeで「エスペラント」や「Esperanto」で検索すると、

文法や基本的な発音のレッスン動画もあるのでおすすめです。

(ジョン・レノンのイマジンのカバーや、PPAPのエスペラントver.もあります!) 

 

3.辞書

エスペラントを始めて、まずよくわからなかったのが辞書です。

最初、english esperanto dictionary でググったりしていたのですが、

どうもトンチンカンな単語が頻繁にヒットしてしまう。

 

紙の辞書もあるそうなんですが、ものぐさな私が使うわけがない!!(笑)

そこで教えていただいたのが

 

実用エスペラント小辞典↓(PC向け)

Praktika Esperanto-Japana Vortareto

↓(スマホ向け画面)

Praktika Esperanto-Japana Vortareto

 

エスペラントから日本語でも、日本語からエスペラントでもいけます。

和訳を調べたい時は、訳語(部分一致)にチェックをいれてくださいね。

 

単語に/(スラッシュ)が入っていて、最初気になるかもしれませんが、

そのうち意味が分かるようになると思います。

 

 4.キーボード エスペラント文字の打ち方

慣れてきたら、実際に自分で文を作ってアップしてみたい。

ただ、ĉ, ĝ, ĥ, ĵ, ŝのような字上符のある文字は、ソフトのインストールが必要です。

 

私はPCでは今のところVastaltoさんのエスペラント・キーボードレイアウト

を使わせて頂いています。

キーボードの上の段の^を押してからcやgを押すと、 ĉ, ĝとなるはずです。

 

f:id:jenzy:20171118230108j:plain

以上1~4まで簡単に書きましたが、自分の気になるものがあれば、

なんでも良いと思います。

最近はエスペラントのゲームなどもあるようですし、アクセスは様々です。

 

気になったらとりあえずやってみる。

私もかなりスローペースでやっていますが、なんとか続けられているので

あまり意気込まず、楽しんで首をつっこんでみてください。

エスペラントに限らず、何でもね!